堤防があっても考慮されない 治水経済調査マニュアルの問題点 |
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十分な流下能力の備わった堤防なのに 簗川の下流左岸堤防は、0〜800m区間全体にわたりダム計画780トン水位を上回っています。 堤防高を純粋に流下能力としてみた場合、ダムは必要ないということです。 |
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ところが、現況河川の想定氾濫区域では、ダムがない場合広域にわたり氾濫が生じることになっています。 「洪水は堤防を越えないのに氾濫が生じる」という矛盾した氾濫想定がなされているのです。 堤防があっても無いものとして計算する「治水経済調査マニュアル」の問題点 上図の想定氾濫区域は、100年に1度の洪水が発生した場合に必ずこれくらい氾濫するというものではなく、治水対策による効果を数字として表すために、便宜上の最大被害を表したものです。 もっと簡単に言えば、ダムの効果を計算するために架空の水害を想定したということです。 |
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治水経済調査マニュアル(案)H12/5(全92ページ3.69 MB) | ||
単なる便益計算の目安に過ぎないこの氾濫区域が、ハザードマップに使用され簗川ダムの説明にも使用されていることは非常に問題です。 |
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ハザードマップを検証するのページ | ||
堤防がほとんど評価されない流下能力の計算手法 堤防の強度を過信するべきでないというのは、それはそれとして正しい判断であるといえますが、過小評価しすぎるのもまた考えものです。 |
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結果としてダム建設の口実になっている 簗川の場合、堤防があるのは下流左岸だけですが、全国的には1河川に何カ所も堤防があるものもあり、マニュアルでは堤防1つにつき一箇所破堤を認めているため実際よりも高額な被害想定になりやすくなっています。 その問題点について詳しく研究しているページを見つけました。参考までに一読を。 |
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治水経済調査マニュアルを読み解く | ||
良いとこ取りの簗川ダム計画 それでは、簗川ダム計画がマニュアルの手法を忠実に則っているかといえば、それもまた違うようです。 マニュアルには、上流で氾濫が起きると想定した場合、氾濫による流量損失分を下流の想定に考慮することになっていますが、これについては全く守られていません。 |
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ダム計画を見直すつもりのない岩手県河川課 河川課は大規模事業評価専門委員会「簗川ダム事業」に審議の際「専門家による委員会を設けて基本高水を見直してはどうか」「現況河川の想定氾濫区域でのB/Cを出してほしい」という2つの要望を受け付けませんでした。 県税をできるだけ有効に活用し、最も効果の高い治水対策を話し合おうという場に対し、情報提供や協力をしないということは、明らかに越権です。 この2つの注文の1つでも行った場合、より有効な治水の形が見え、ダム計画の見直しは必然となるため、やろうとしないのです。 このような行政に、私たちの税金の使い道を委ねていいのでしょうか。 ここまで明白になった簗川ダムの不必要。河川課もいつまでもしがらみにとらわれていないで、いつかは決断しなければいけないときが来るでしょう。傷が深くならないよう、できるだけ早くそうなることを望みます。 研究のページ |